こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
石垣山一夜城歴史公園
1月10日(金)の続きです。
『わんこ』そばを食べた後はお散歩のため
石垣山一夜城歴史公園へ行きました。
戦国時代好きのパパさんと私は
一夜城と聞いただけで秀吉を思いだし
ワクワクしてしまいます

駐車場に着くとすぐ横に
一夜城ヨロイヅカ・ファーム」がありました。
今ホームページを見て気づいたのですが
パティシエ鎧塚俊彦さんのファームなのですね。
SIMG_4365.jpg

店舗はこの日までお正月休みでしたが
ファームは入れるようになっていたので
ちょっとだけお散歩させてもらいました。
草地が嬉しいこころちゃんは
ピョンピョンうさぎみたいに跳ねまわってました
SIMG_4376.jpg
青々とした相模湾が一望できました

いよいよ石垣山一夜城歴史公園へ。
歴史に思いを馳せつつ石階段を上ります。
SIMG_4394.jpg

普段はちゃんと左について歩くこころちゃんも
チワワのルーツはメキシコ山岳地方という
野生の血が騒ぐのか
自分の背丈ほどもある階段を
誰よりも先に駆け上がっていきます
SIMG_4413.jpg
ついていくのが大変

あまりにも速いので(箱根駅伝じゃないけど)
「山の神」と命名してあげました
SIMG_4432.jpg
わっせわっせ

途中、大人は”物見台”で休憩しました。
相模湾が一望でき小田原城も小さく見えます。
昔の人もここからあちこち監視していたのかな?
SIMG_4454.jpg
はやく山道のぼろうよー

そしてようやく頂上”天守台”に到着しました。
こころちゃんは最後まで駆け足でしたね
SIMG_4469.jpg

一番高い所にあった1本の切り株。
「ここに乗る?」と指をさしたら
自分でひょいっと飛び乗ってのドヤ笑顔です
SIMG_4474.jpg
頂上制したどー

そこから少し降りた”二の丸”は芝生広場。
さすがに疲れたのかここは走りませんでしたが
パパさんとのんびりウォーキングしました
SIMG_4487.jpg
クールダウンです

ちなみに・・・
秀吉は本当に一夜で城を建てたのではなく
お城の骨組みに白紙を貼って白壁に見せて
一夜で周囲の樹木を伐採したという
からくりがあったのだそうです。

実際はその後80日間かけて造られた
関東で初めての総石垣の城だそうで。
ふぞろいな自然石が積み上げられているのがわかります。
SIMG_4540.jpg
大変だっただろうなー

私たちもこころちゃんも
(違う意味で)色々楽しめた公園でした

関連記事

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

きゃふ
こんにちは。
足元が険しそうなのに
こころちゃん、よく歩きましたね(*゚▽゚*)
ちゃんと切り株の上に乗って載って
ドヤ顔も、流石です!

一夜城のからくりを拝見して(@@)
そのヒラメキが素晴らしいですね。
2015/01/12(月) 16:46:24 | URL | [ 編集]
おやごころ
> きゃふさん

こころは普段はビビリのくせに
山道(上り坂)に関してだけはとても勇敢です^^;
この日は切り株も自分で乗ったのでビックリしました!
秀吉はやっぱり頭の切れる人なのですね~

2015/01/12(月) 20:06:33 | URL | [ 編集]
SULLIVAN
ご無沙汰してます!

「山の神」こころ様☆゚*.
切り株にお座りになるショット、後光が差してるー
お写真の階段を見ているだけで、息が上がってしまいそうな
サリバンです。きっと付いて行けないでしょう…苦笑

一夜城歴史公園、いっぱい楽しめたみたいですね♪

最後になりましたが、ニナにおめでとうをありがとうございました☆
4さいもよろしくお願いします。
2015/01/14(水) 16:02:14 | URL | [ 編集]
おやごころ
> SULLIVANさん

後光に気付いてくださいましたか(*゚▽゚)
なんだか神々しいポーズだなと思って見てたんですよ~
こころは体力だけはあるみたいで私も息が上がりました^^;
こころを飼うまでは絶対にこんな所行かなかったのに(笑)
ニナちゃんはこころと同級生の早生まれさんなんですよね^^
今後ともよろしくお願いします!

2015/01/14(水) 20:27:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
