こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初の換毛期
どうやら最近のこころちゃんは換毛期のようです。
チワワにとっては普通の事なのかもしれませんが
こころちゃんはなんと生まれて初めての換毛期
・・・と言ってもいいと思います

今朝はこころちゃんをワシワシしていたパパさんの
スーツにこころちゃんのアンダーコートがついてしまい
こころちゃんが来て初めてコロコロを使いました

なぜだかわからないけれども
背中が全部アンダーコートみたいになってる
SIMG_4499.jpg
ふわふわー

今までは形だけスカスカかけてたファーミネーター
ごっそりアンダーコートを取ってくれるようになりました。
SIMG_4995.jpg
この量が多いのか少ないのかわかりませんが

普段は全く毛の抜けないこころちゃん。
今もワシワシしなければほとんど抜けないんですが
でもこれで少しはコートがすっきり・・・ならないのかな

今日は梅雨らしくどんよりした空だったので
暗くてお散歩中のお写真はナシ。
それでもなぜか毎日お散歩できてしまう横浜デス

なんとなくお写真が少ないので
急遽くつろいでるこころちゃんを撮りました
SIMG_4508.jpg
ん?なに?

明日もまたパパさんゴルフだって
普段は雨が大嫌いなのにゴルフなら平気らしい

関連記事

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

まるふく
こんばんは☽

犬の体毛は人間同様に年中抜けてますが、交毛期は夏毛に生え変わる春と、冬毛に生え変わる秋。
チワワはダブルコートですが、シングルコートっぽい子もいるようで、同じ犬種でもその抜け毛量はかわるようです。
ロングコートチワワの場合は生後2年で被毛が生えそろうらしく、本格的に”抜け毛”を体験するのは2歳以降とか。
勿論、日々の手入れでも変わってきますが、同じ犬種を飼ってるのに、抜け毛も量が違う場合はコートの構造の違いかもしれないそうです。
ロングコートチワワは長毛種でもあるヨーキーやパピヨンとスムースコートチワワを配合して生まれた犬種ですからね。

因みに、うちは1日に1回、ラバーブラシと普通のブラシでブラッシングしてます。
掃除機は1日に1回かけてますが、ソファーに落ちてる毛は発見し次第コロコロで回収してます。
“チワワの抜け毛はえげつない”と聞いたことがありますが、ダックスフンドに比べたら可愛いものです(笑
2014/07/05(土) 00:24:00 | URL | [ 編集]
ひらとも
おやごころさん、おはようございます。

こころちゃん、今まで毛が抜けなかったのですかー!
ユメが居た頃は、も~!!!抜け毛がすごくて
黒い服とか着れませんでしたよ。(。>0<。)

ちなみに、そらはほとんど抜けないので
(マルチーズって毛が抜けないって知らなかった。。。)
とても楽チン♪

コロコロも「強力タイプ」を買っておいたのに
そらには全く使いませんね。

むしろ・・・せ○じの抜け毛でコロコロ使ってます!
(↑これ言うとメチャクチャ怒る!・・・事実なのに。(゚ーÅ)

涼しくていいけど、雨だと退屈しちゃいますねー。。。
2014/07/05(土) 07:34:30 | URL | [ 編集]
こるく
コルクは一年中抜けている気がします…
毎日ブラッシングしてないのがいけないのかな?

こころちゃん、抜け毛少ないとは驚きでした

ファーミネーター私も使っています
ごっそり取れるときと取れないときがあります!
2014/07/05(土) 08:12:33 | URL | [ 編集]
きゃふ
こんにちは。

今まで、コロコロ使ったことがない!
それくらい抜けなかったんですね?
オドロキです!(◎_◎;)

パパさん、ゴルフですね(^^;;
嫌雨家さんだけど
ゴルフは、別ですものね(≧∇≦)
2014/07/05(土) 11:11:13 | URL | [ 編集]
おやごころ
> まるふくさん

色々と情報をありがとうございます^^
本格的な抜け毛は2歳以降なんですね!初めての換毛期も納得です。
今までフローリングにもソファにもこころの毛を見たことがなかったので
初めての抜け毛体験に驚いています^^;

> ひらともさん

話を伺うと毛が抜けないチワワってうちだけみたいですね^^;
普通は抜け毛がすごいって言いますもんね・・・
マルチーズは毛が抜けない犬種なんですか!知らなかったですφ(..)メモメモ
うちは夫も毛が抜けないので床に落ちてるのは私の長い毛ばかり(笑)

> こるくさん

うちも毎日ファーミネーターしてるんですけどスッカスカだったんです。
前に飼っていた猫やフェレットは抜け毛が洋服についたりしてたので
チワワって抜けないのねーとか勝手に思ってました^^;
意外と毛が短い子の方が抜けるとも聞いたことありますね。

> きゃふさん

今までこころの毛対策にコロコロ使ったことなかったんですよ!
前に飼ってたフェレット用に持っていたのを引っ張りだしてきました(笑)
ここ数日は背中を撫で回すと毛が抜けるのでビックリしてます(@@)
普段は雨だと大騒ぎする癖にゴルフだといそいそですよ(・3・)

2014/07/05(土) 21:57:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
