こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イヌハッカ
先日パパさんが買ってきたアメリカ土産のおもちゃ。
英語堪能(?)な姉に言われて気づいたのですが
CATNIPとはイヌハッカというハーブの一種で
猫が興奮する物質が含まれているのだそう。
マタタビみたいなものらしいです
SIMG_1282.jpg
ということはコレ猫のおもちゃ?

でもなぜ名前に「イヌ」がついてるのかな?
と思って調べたら「犬用」という意味ではなくて
ニセモノ的な植物に「イヌ」がつくことが多いようです。
イヌムギ、イヌビエ、イヌホオズキ、イヌザクラなど・・・

こころちゃんはこのお土産とても気に入っていて
今朝もくわえて歩いてました
SIMG_1342.jpg
とっくに手足はもがれてます

ニオイをかいでみると少しラベンダーのような
ハーブ系の草の香りが確かにします。
しゃぶしゃぶしてるこころちゃんは猫なのかな?
SIMG_1345.jpg

でもやっぱり投げてと私に渡してきたので
こころちゃんは間違いなく犬でした
この後は疲れるまでモッテコイ遊びをしました。
SIMG_1363.jpg

ちなみにイヌハッカの効能には解熱効果と
精神を安定させる効果があるそうですよ

今日の横浜は夜は雪との予報も出てますが
日中はかなりポカポカしてました
外気温も久しぶりに10℃を超えた模様。
SIMG_1370.jpg
私は家の中では半袖です・・・

おまけ。
フロントラインつけました。
冬もマダニ対策忘れずに
SIMG_0368.jpg
早くつけてー

関連記事

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

reimama♪
おもちゃにハーブの香りがついているんですか?
きっとワンコにとって(猫にとってもかな?)、いい香りなんでしょうね(^^)
もってこい遊び、大好きなんですね~
うちは、もう長いことやってないなぁ~
(レイが小さかった頃、ボールを投げて、もってこい遊びをやってましたけど、今はもうやらなくなりました(泣))

フロントライン、暖かい室内だと冬でも必要ですね^_^;
2014/01/21(火) 22:40:52 | URL | [ 編集]
小春母
こころちやん、おもちゃで遊んでるときって満面の笑顔ですよね~。うちはもって来い!!はできないんです~マブが投げて!は催促しますが…(笑)
パパさん、これだけこころちやんが喜んでくれると買ってきた甲斐ありますよね~出張のたびにおもちゃが増えちゃったり♪
2014/01/22(水) 06:19:56 | URL | [ 編集]
あおとれおの母ちゃん
おもちゃくわえたこころちゃん、最高にかわいい~(*‘∀‘)

ノミダニ対策、大切ですよね。
あおは内服薬だけど、れおは体重が足りないのでフロントラインですが、おウチでは暴れてさせてくれないので、いつも病院で健診ついでにやってもらってます・・・

あ、前回の方角ネタ、今日は2ワンとも東北東(?)でしたよ~♪ ちゃんと恵方に向かって・・・(笑)
2わんともに同じ方角を向くってことは、やっぱり日によって磁場うんぬんってのがあるのかなぁ。
私の中でのウォッチングはしばらく続きそうです( *´艸`)
2014/01/22(水) 10:54:28 | URL | [ 編集]
ライナ母
こんにちは♪
イヌハッカ、初めて聞きました!
ラベンダーの香りで精神安定、いいですね♪
遊びながらもリラックス☆
オモチャを咥えてるこころちゃん、可愛いですね!
モッテコイ遊び・・うちできないんですよ~!
投げると追いかけるのですが、
そのままポケーっとしちゃうんです(>_<)
なんでも出来ちゃうこころちゃん、ほんとお利口さん☆
2014/01/22(水) 15:47:07 | URL | [ 編集]
きゃふ
こんにちは。

イヌハッカ・・・
いままで全く知りませんでした。
ラベンダーのかほり???
すっごく興味津々♪
気持ちがリラックスしそうですよね(#^.^#)
2014/01/22(水) 17:07:07 | URL | [ 編集]
おやごころ
> reimama♪さん

ハーブの香りがついているというか中に入ってるみたいです^^
たぶん猫ちゃんの嗜好性おもちゃなんだと思います^^;
こころはモッテコイ遊びが今は一番好きですね!
うちも年齢とともにやらなくなってしまうのかな・・・

> 小春母さん

こころは楽しいとついつい舌が出ちゃうみたいですね^^;
(緊張したときも出ますけど!)
マブちゃん「投げて」ができればそのうち持ってくるようになるのでは?
夫が出張のたびにおもちゃを・・・ありそうで怖いです(笑)

> あおとれおの母ちゃんさん

ノミダニ対策は1年中やったほうがいいみたいですね~
こころはなぜかフロントラインが好きですごく謎なんです^^;
あおくんとれおくんは南西-北東方向に軸があるのかな(@@)
なかなか興味深いですね(笑)

> ライナ母さん

私もイヌハッカは初めて知りました!
アメリカでは猫のおもちゃとしてわりとメジャーらしいです^^
ライナちゃんはモッテコイしないんですね~
こころはお利口というか投げて欲しくて必死なんだと思います^^;

> きゃふさん

私も昨日までイヌハッカなんて全然知りませんでした^^;
アメリカではわりとポピュラーなおもちゃらしいです。
くんくんニオイを嗅ぐと確かに少し落ち着く気が!?
こころも草系のニオイがして好きなのかもしれません^^

2014/01/22(水) 21:22:44 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
