こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院へ
今日もゴロゴロ昼寝をしていたこころちゃん。
いつもと変わりない穏やかな日だったのですが・・・
SIMG_8405.jpg

午後2時ごろ事件は起こりました

実はワタクシここ何ヶ月も
片頭部の慢性的な痛みと闘っていまして
(いろいろ調べてもらっても原因がわからず
歯の噛みしめによる筋肉の痛みではないか
ということになっています)
なにしろ慢性的なので鎮痛剤を飲むのも憚られ
バンテリンミニパットを貼ると痛みが軽減されるので
家ではこれを1.5×2.5センチほどに小さく切って
頭部のいろいろなところに貼っていたのです。

ふと気づくとこころちゃんが私が落としたらしい
ミニパットの切れ端をしゃぶっているではありませんか。
おやつ片手にしつけ教室で習った「ダセ」をやろうと
私が手を出した瞬間「ごっくん」と飲み込んでしまいました

これはすぐに吐き出させなければ。
2年前の「ボタンを飲んだかもしれない事件」の時
調べた知識をフル活用して塩水を飲ませましたが
吐き出してくれず

慌てて時間外の動物病院へ電話をしてみたところ
バンテリン自体に中毒性はなさそうで
むしろ吐き出す途中に喉にくっつくと危険なので
無理に吐き出させないように言われました。

こころちゃんは吐き気がある様子もなく元気なので
大げさかとも思ったのですが
とりあえず夕方の診療時間まで待って病院へ。
お散歩のついでに立ち寄れる場所なので助かります。
SIMG_5495.jpg
何も知らずにスタスタお散歩開始です

病院に到着したことにようやく気づいて
緊張のあまり笑ってしまうこころちゃん。
SIMG_5498.jpg

病院では先生といろいろお話をしました。
2年前の「ボタンを飲んだかもしれない事件」も告白。
今後の比較のためにも念のためレントゲンを撮りました。

結果的にミニパットもボタンも存在は確認はできず
こころちゃんのお腹も今のところ異常はなく
おそらくミニパットは早ければ明日には
小さく縮んでうんちに混ざって出てくると思われるので
様子を見ることになりました

最悪の場合はミニパットが胃や腸の粘膜に貼り付いて
炎症が起きて潰瘍ができる可能性もなくはないとのこと。
そんな事はないと信じたいのですが
うんちに出てこなかった場合はどうしよう?

胃にとどまっているのなら
麻酔をかけて内視鏡で取れるそうなのですが
麻酔も内視鏡もリスクがあるから怖いですよね
そこまでした方がいいのかしなくてもいいのか迷います。
願わくは早く出てきてくれますように

こころちゃんは至って元気です。
帰り道、夕日に照らされて真っ赤な笑顔
SIMG_5507.jpg

病院で看護師さんとも話していたのですが
なにか異物を口にしているときは下手に手を出さずに
見て見ぬフリをしていた方がいい場合もありますね。
あの時手を出してしまったのが間違っていたのではないか
今でも悔やまれます。

もうバンテリンミニパットは封印します。
頭痛は我慢しなくっちゃなあ

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

ひらとも
おやごころさん、おはようございます。

わんちゃんって赤ちゃんと同じですものね!
分からずに食べてしまうので、私も床に何か落ちてはいないか?
常に下ばかり見る癖が。。。('~';)
お散歩中も下ばかり見ていて(タバコのポイ捨てとかまだありますよね!)
夜のお散歩で高めの鉄棒に頭を思いっきりぶつけた事がありました(激痛)

こころちゃん、チャントうん○から出てくるといいのですが(>д<。
ちょっと心配ですね。

そうそう!取り上げようとすると
逆に「取られてなるかー」的な気持ちになるみたいで
慌ててゴックンしちゃいますよね!(>_<)
2013/09/10(火) 08:54:24 | URL | [ 編集]
ライナ母
こんにちわ!
こころちゃん、心配ですね。。
うちも何度か誤飲の経験はあり・・
その都度 うん〇チェックに気合を入れていました!
うちは 2,3日後に出てくるパターンが多く
それまでは、心配で心配で(>_<)
そうそう色々悔やんでしまうんですよね・・
お気持ち 分かります。。

うん〇さんから できますように・・!!
2013/09/10(火) 14:54:13 | URL | [ 編集]
きゃふ
大丈夫!

必ずう~pと一緒に出てきます!
そう信じましょう。

きゃふさんも、いろいろ経験してるけど
一番、そういうことで世話が焼かされたセ氏も
すでに10歳になりましたから。

不思議なんですけど
うちの女の子は全員、なにか咥えていても
だめ!って言葉で
きゃふさんが手を出して口を開けさせて取ることができるんですが
セ氏は、頑固なのでダメなんですよ・゜・(ノД`)・゜・
2013/09/10(火) 16:28:49 | URL | [ 編集]
チップのママ
こころちゃん大丈夫ですか?
飲み込んだものがスムーズに出てくれればいーですけどね
チップもパピー時代にプラスティックの破片を飲みこんでしまったことありました
カジカジしてたので、急いで辞めさせようとしたら飲みこんでしまって・・・
ただどのぐらいの大きさとかはっきり飲み込んだかもわからず、とりあえず病院に行ってレントゲン撮ったんですが、写らなくて、自然に出るのを待つ感じになりました
結局ウンチに混ざって出てきたんですが、出るまでは心配で心配で仕方なかったです
だからいまのおやごころさんの不安な気持ちよくわかります
あの時無理に出させようとしなければよかったとか後悔しか浮かんでこないですよね
今はとにかく食べそうな危険なものは下に置かないことを徹底していますが、めざといので、口にしていたらおやつでつったり、離すまで待つようにしたりはしていますが、いざ口にしているとこっちもパニックになっちゃいますよね(>人<;)
このときの対処は難しいです
辛い思いはしてほしくないので、こころちゃんもウンチと出ることを祈ってます!
おやごころさんもあまり自分を責めないでくださいね
祈ってれば大丈夫ですよ!
2013/09/10(火) 20:19:13 | URL | [ 編集]
おやごころ
> ひらともさん

ダメよって言って聞かせてもわかってもらえませんものね;;
私が注意していてあげないといけなかったのに反省してます。
でも!さきほどうんPから無事に出てきました!
ご心配をおかけしましたm(__)m

> ライナ母さん

2、3日後に出るというお話を伺って
焦っていた気持ちがおさまって気長に待つ事ができました^^
そして!さきほどうんPから無事に出てきました!
本当にありがとうございましたm(__)m

> きゃふさん

力強いお言葉を本当にありがとうございますm(__)m
信じて待とうと心を決めていたら少し楽になって
そして!さきほど無事にうんPから出てきました!
男の子って獲物(?)を取られたくないんでしょうか^^;

> チップのママさん

暖かいコメントを本当にありがとうございますm(__)m
心配だったり後悔だったり・・・
ちょっと落ち込んでいたのですがすごく励みになりました。
そして!さきほどうんPから無事に出てきました!
チップのママさんが祈っててくださったからかも^^

2013/09/10(火) 20:47:20 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
