こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トイレが怖い件
先月こころちゃんが急に
トイレを怖がるようになったと書きましたが
実はその状態がずっと続いているんです

まずケージの前でウロウロしながら
こちらを振り返ってきゅーきゅー鳴きます。
SIMG_7842.jpg

こういう時はトイレに行きたい時らしいので
「大丈夫よー」と優しく声をかけてあげます
おっかなびっくりケージに足を踏み入れるこころちゃん。
SIMG_7858.jpg

ケージの中のトイレスペースに入るのがまた大変。
「怖くないでしょー」「がんばれがんばれ」
と明るい声で励まします
SIMG_7843.jpg
ここで声かけをしないと出てきちゃう

やっとトイレスペースに入っても
すぐにはおちっこをしないので
「ワンツーワンツー」と掛け声をかけて
ようやくおちっこ完了です
SIMG_7848.jpg
ここも声かけをしないとやっぱり出てきちゃう

最初に呼ばれたときに行ってあげないと
諦めて変なところに粗相しそうになっちゃうので
とにかくつきっきりで気にしてます

お水を飲むときやお留守番をするときは
喜んで自分からケージに入っていくので
怖がるのはトイレの時だけなんですよね
何かビックリする事でもあったのかな。
全く心当たりはないのですが・・・

トイレ環境を変えたほうがいいのかもしれませんが
もうちょっとだけ頑張ってみようと思います。
トイレに1人で行けないなんて子供みたいですね
怖いことなんて何もないんだけどな。

おまけ。
今日からダイエットするぞ!と思ったものの
いきなりの猛暑になってしまった横浜です。
朝しかお散歩しませんでした
SIMG_3958.jpg

関連記事

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

翠玉
こころちゃんどうしちゃったんでしょうね?
でもおやごころさんを呼ぶだなんて、可愛らしいです( ´艸`)

こころちゃんの不安が早くとれて前のようにオトイレできるようになるといいですね。
2013/08/07(水) 23:05:16 | URL | [ 編集]
こるく
こころちゃんの恐怖心早く取り除かれるといいですね。
何があったんでしょう、きっと些細な事なんでしょうね。
サークルの柵が入っている時に何かの拍子に揺れてガチャガチャと音がしたとか…

家でトイレしなくなると大変ですものね。
早く元通りになる事を影ながら見守っています
2013/08/08(木) 08:23:27 | URL | [ 編集]
ライナ母
こんにちわ♪
こころちゃん、そうだったんですね。。もうすっかり「トイレが怖い」は落ち着いたのかと思っていました。。
なんででしょうねー。。うちも色々「怖がる件」では頭をひねりますが(>_<)
ワンコ的には理屈じゃなく「怖いものは怖い」んですもんね。。
でもおやごころさん、こころちゃんの行動を把握されてて優しく誘導、サポートされてて素晴らしいです~☆
それと コワゴワ~なこころちゃんもやっぱり可愛いです♪
って、それどころじゃないですよね☆ゴメンナサイ・・☆
こころちゃん、ガンバ!!
2013/08/08(木) 15:32:27 | URL | [ 編集]
チップのママ
どうしてトイレのときだけ怖くなっちゃったんですかねー?
話せれば解決するのに(;^_^A
きゅーきゅー鳴くとこがまたかわいーですけど
警察犬トレーナーだった友達に何かいー方法あるか聞いてみますねー!
2013/08/08(木) 16:26:39 | URL | [ 編集]
きゃふ
こんにちは。
こころちゃんに一体何があったんでしょうかね?
お話できたら直ぐになんとかできるんですけどね。。。

おやごころさんも、直ぐに行かなければならないから
大変でしょうけれど
頑張ってお手伝いしてあげてくださいね。
2013/08/08(木) 16:50:42 | URL | [ 編集]
おやごころ
> 翠玉さん

本当にどうしちゃったんだろうという感じです;;
呼んでくれるだけありがたいですけれども。
ついてしまった不安を取るのは時間がかかりそうですが
なんとか頑張ってみます^^

> こるくさん

たぶん本当に小さなことなんでしょうけれど
こころなりに何か大変なことがあったんでしょうね;;
一生懸命ほめちぎりながら頑張っているところです。
応援ありがとうございます!

> ライナ母さん

ライナちゃんも雷さまや花火がコワイですもんね><
うちはそういうのは平気なくせに変なところでビビリです;;
ずっと見てるとソワソワし始めるのがわかるようになりました(笑)
こころにガンバレって伝えておきます!

> チップのママさん

本当にお話できれば簡単なのにって思います><
きゅーきゅー鳴くのがコワイコワイって言ってるみたいで
情けないやらカワイイやら(笑)
ぜひ元トレーナーさんのお話を伺いたいです!

> きゃふさん

本当にどうしたのか聞いてみたいですし
大丈夫だよって言ってあげたいのですが><
もうすぐ3歳なのにまたトイレトレーニングをするとは(笑)
でも気長に頑張ります!

2013/08/08(木) 20:49:22 | URL | [ 編集]
そらとも
おやごころさん、こんばんは!
今日もコメント遅れてしまいました(^^;お手数おかけします。

そらもウ○チの方は、ゲージの中でしなくなり
洗面所(リビングと同じ階にあるのですが)の扉を開けてと
「クゥ~ン」鳴くのです(>д<。
ペットシートだけ敷いてあげて、その上でしてますが。。。
ゲージの中だとクルクル回るの狭いのかなぁ?って思ったりして☆

わんこのキモチ、お喋りできたらホントいいのですけどネ~(゚ーÅ)
2013/08/08(木) 21:43:33 | URL | [ 編集]
おやごころ
> そらともさん

あらーそらちゃんもうんPの方は
おトイレじゃできなくなっちゃったんですね。
本当にワンコは何が嫌になるかわかりませんねぇ。
うちも諦めておトイレ変えてあげたほうがいいのかしら・・・

2013/08/09(金) 22:48:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
