こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリニーズ
まもなく夫の実家に帰省する予定があり
私の実家にこころちゃんを3日ほど預けるのですが
そのときふと気になったのが歯みがきです

母に歯みがきをお願いするのも大変かと思い
歯みがきガムなるものを考えてみることにしました。
歯みがきガムで一番先に思い出すのがグリニーズ

グリニーズはこころちゃんの前に飼っていた
フェレットにもあげていて大好きだったのですが
その頃アメリカで犬がグリニーズのかけらをお腹に詰まらせて
死亡した例があると聞きました。(→CNN原文

実はそれ以来ちょっと敬遠していたのですが
お腹に詰まらせて危険なのはグリニーズに限ったことではなく
全ての口に入れるものに関して同じなのだと思った事と
しっかり見ていてあげれば大丈夫なのではないかと
思ったので試しにあげてみることにしました。
歯みがき効果や素材に関しては信頼していたので。

グリニーズは1本(¥90)から売っているので
お試しするにはすごく親切です
これはグリニーズライト超小型犬用です。
SIMG_7294.jpg

まずはニオイからチェック。
なかなか美味しそうなニオイがするようです
SIMG_7295.jpg
クンクン

つづいて噛みごたえをチェック。
というか早くちょーだいのお顔ですね
SIMG_7299.jpg
あーん

慎重なこころちゃんはもらったグリニーズをくわえて
しばらくボーゼンとしていました。
おやつだってわかってないっぽい
SIMG_7303.jpg

しばらく遊んでいましたが
ようやく上手にカミカミ始めてくれました
SIMG_7314.jpg

様子を見ていたところこころちゃんは
ゆっくり時間をかけて少しずつ齧っていたので
塊を丸飲みする心配はなさそうです
また半分ぐらいで食べ飽きてしまったので
残りは誤って飲み込んでしまわないよう捨てました。

結論からするとしばらく歯みがきできないときに
与えるのはアリかなあと思いました。
(そういう使い方が合ってるのかは不明ですが

ちなみに私は別にグリニーズをお薦めするつもりも
否定するつもりもありません。
食事やおやつは飼い主さんの判断と責任のもとに
その子に合ったものをあげるのがいいと思っています

・‥・・・・・★

今朝は早朝散歩に行こうと思ったら雨が降ってきたので
こころちゃんにはお散歩中止を伝えました
SIMG_7511.jpg

でもパパさんが出勤する頃にはすっかり雨がやみ
お散歩できて大喜びのこころちゃん
SIMG_2877.jpg
ギャロップギャロップ

日中は予報に反していいお天気だったものの
夕方は雨が降ってきて結局お散歩できなかったので
朝のうちに行っておいてよかったです

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

スゥ
私もグリニーズをたくさん買ってみたものの、
色々調べたら事故もけっこうあったので心配になってしまいました。
でも自分がそばに必ず付きそっているときなら大丈夫かな?と思い、
ご褒美的にシャンプーのあととかにあげてます。
サイズはこころちゃんが食べていたのさらに半分にカットしてますが(笑
ただこれ、飼い主が持ってあげて奥歯をしっかり噛ませないと
歯磨きにはならないのだそうです...○rz ガクッ・・・

こころちゃん、慎重派なのですね!
なんでもすぐ食いついちゃうのは危険だし、いいことです♪
うちのニコたんはとりあえずいっとこ!!タイプなので(滝汗
ボーゼン中のこころちゃんも可愛いなー♪
2013/07/18(木) 08:14:16 | URL | [ 編集]
そらとも
おやごころさん、こんにちは!

グリニーズ、うちも以前はあげていました♪
1本でも売っているのですね!
大袋を買っていたので、賞味期限の問題で
結局、半分くらいダメにしてしまいました(>д<。

グリニーズは大丈夫なのですが、
他の緑の歯磨きガムで、おててが真緑に染まってしまい
それから緑系は避けてしまってます(^^;

こころちゃん「ボーゼン」としている姿、可愛いですね!
2013/07/18(木) 14:29:24 | URL | [ 編集]
ライナ母
こんにちわ♪
わたしはグリニーズではないのですが、歯磨きガム時々あげています♪
そんなに頻繁ではないのと、わたしは半分にカットしてあげているので個包装のものは助かりますよね☆
でもやっぱりあげている最中は、監視しています!!
わたしが出来ない時は夫に「ちゃんと見ててよ!!」っと強めに頼んで(笑)
3日間も離れ離れなのはちょっと寂しいですね。。
こころちゃんはおやごころさんのお母様のことが大好きなようなので、そういう意味では安心ですね❤
ギャロップ~なこころちゃん・・可愛いです☆
2013/07/18(木) 14:47:24 | URL | [ 編集]
きゃふ
こんにちは。
そうなんですよね・・・
そういう事件があって
あの頃犬小屋は、
一時グリニーズストップしました。
腸にくっつくとかいろいろな話も(==;

今は、ちゃんと改良されてるとのこと
それを考えて犬小屋では
またグルニーズを食べてもらってます(-^〇^-)
2013/07/18(木) 16:05:41 | URL | [ 編集]
チップのママ
ガムをお腹に詰まらせるって心配になりますよね
私もチップがガムをカミカミしてるとき大きいまま飲み込まないか心配してます
ナチュラルハーベストのガムは大きいまま飲みこむことないんですが、歯磨き的要素はないので、他の歯磨き用ガムだと心配です

こころちゃん咥えたままボーゼンとしてる姿がかわいー
飲み込まなくてよかったですね(^^)
お散歩もできてよかったねー
ほんと癒されます
2013/07/18(木) 20:00:41 | URL | [ 編集]
おやごころ
> スゥさん

スゥさんもグリニーズをあげていると聞いて
なんだかちょっとホッとしました(笑)
ちゃんと手で持ってあげないと効果がないのですねφ(。_。*)
こころはまずニオイ嗅いだりして意外と慎重なんですよね^^;

> そらともさん

グリニーズは1本から買えるのがいいですよね^^
おててが緑色になるのはちょっとビックリですね^^;
ボーゼンとしてる時のこころは目が宙を泳いでいて
何を考えてたのかわかりませんが笑ってしまいました(笑)

> ライナ母さん

やはり歯みがきガム系をあげてる間は監視が必要ですね!
逆にそれさえちゃんとしていれば問題ないのかなと思います^^
そうなんですこころと離れるのはすごく寂しいのですが(私が)
知らないホテル等に預けるよりは安心かなと思っています^^

> きゃふさん

パイレーツのみんなもグリニーズ食べてるんですね^^
それを伺ってちょっと安心しました!
私は古い情報しか知らなかったのですが改良されているのですね。
見守りながら適切に与えていきたいと思います^^

> チップのママさん

ガム系の注意書きには必ず
「飼い主の見ているところで」などと書いてありますもんね。
気をつけながらあげたいと思います^^
ボーゼンとしてるこころは動きが止まってて笑っちゃいました(笑)

2013/07/18(木) 21:33:17 | URL | [ 編集]
ミセス
今晩は♪
グリニーズうちもあげてます☆
グリニーズの会社の方が言っていたんですけど
あげるときに手で持っていて
歯ブラシみたいな形のところを口の奥に入れてあげて
噛ませるんですって(^o^)丿
だから歯磨きガムらしいですよ~
お試しあれ!
2013/07/18(木) 22:56:00 | URL | [ 編集]
おやごころ
> ミセスさん

ペコちゃんポジちゃんもグリニーズ食べてるんですね^^
意外とみなさんあげてるようで安心しました。
手で持って歯みがきを手伝ってあげないといけないんですね。
次はそうやってあげてみます!

2013/07/18(木) 23:03:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
