こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トイレが怖い
昨日とつぜんトイレができなくなったこころちゃん。
なぜだか3回もそそうしちゃいました

小さい頃トイレトレーニングで苦労したこころちゃんは
トイレルームが別になっているケージを使っています。
当時はサークルのようなもので囲まれていないと
トイレって認識してくれなかったんです
SIMG_4396.jpg
今のケージが来た日のお写真(2011.8.4)

昨日見ていたらケージに入ること自体が怖いようです。
↑上のお写真みたいに外からビクビク中を覗ってる感じ。
何かビックリすることでもあったのかな

そこでもう一度おやつで誘導作戦をしてみました。
トイレやベッドにおやつを置いて入ったらほめるを続けていたら
なんとかトイレに入れるようになったこころちゃん。
今日は1回も失敗しなくてホッと一安心です

それにしても一体なんだったんでしょう。
本当にビビリーの子で困っちゃいます

・‥・・・・・★

今朝もパパさんがこころちゃんと早朝散歩に行きました。
私はお写真整理係です
SIMG_2764.jpg

「今日は何をしてきたの?」とパパさんに聞いたら
「猫と対決してきた!」とのこと。
デジカメを見たらとある神社の階段で
猫ちゃんと対峙してる写真がたくさんありました
SIMG_2790.jpg

そして最後は猫ちゃんが去って行くところ。
こころちゃんはすごく猫なつっこいので
KYに近寄っていって嫌がられたんだろうなあ
勝手に縄張りを荒らして本当にごめんね
SIMG_2795.jpg

おまけ。
パパさんにダッコされてトロロンこころちゃん。
よく見ると鼻にゴミがついてておマヌケさん
SIMG_2800.jpg
あるある(笑)

関連記事

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

reimama♪
急にトイレを失敗するようになると、ビックリしちゃいますよね(>_<)
こころちゃん、ケージに入れなくなったなんて、どうしちゃったのかしらね・・?
でも、無事に、元に戻ってくれて良かったですね!
こころちゃん、繊細な神経の持ち主さんなんですね^^

お休み中、毎朝パパさんとお散歩のこころちゃんですね!
いろいろな所に連れて行ってもらって、こころちゃんも毎日楽しいでしょうね~
今日は、猫さんと遭遇したのね(^^ゞ

お鼻にゴミって・・・!
何が付いていたのかしら・・?(笑)
2013/07/14(日) 23:07:31 | URL | [ 編集]
小春母
トイレを認識させるのって難しいですよね~我が家にとってトイレの躾は永遠の課題です^^; 出来てたことが出来なくなってしまうと心配になりますよね。でも、もとに戻って一安心ですね。
毎日色々なところにお散歩行けて楽しいですね。ネコちゃんとの勝負に勝った!のかな?こころちゃん強い!(笑)うちの庭にもよくネコが現れますが窓越しに小春ばっかり興奮しててネコは無視?なにもにゃいのか~と言わんばかりに去っていきます(笑)
2013/07/15(月) 12:57:33 | URL | [ 編集]
ライナ母
こんにちわ♪
(昨日はコメントの重複、大変失礼いたしました。。)
こころちゃん、突然トイレが怖くなってしまったんですね・・
何か「イヤだな」っていうことがあったのでしょうかね。。
でも誘導作戦で大成功なおやごころさん、さすがです❤

こころちゃん猫と対峙してますね☆
しかも勝ったのかな(笑)KYに近寄っちゃうんですか?!
そんなこころちゃんも無邪気で可愛いです~❤
2013/07/15(月) 13:38:51 | URL | [ 編集]
きゃふ
こんにちは。
こころちゃん、どうしちゃったんでしょうかね?
入るときに、アンヨがひっかかっちゃったとか
なんか予想もしない物音がしたとか?
色々、想像しちゃいますよね(ーー;)

早く今まで通りに戻ってくれますよう!
2013/07/15(月) 17:16:24 | URL | [ 編集]
チップのママ
こころちゃんトイレが怖いって何があったんでしょうね?
ゲージに入ったとき何か怖いことあったのかな?
トイレができないのは困っちゃうからちゃんとできるように戻ってくれたならよかったですね

パパさんとまたお散歩行ったんですねー
猫大丈夫なんですね
チップも割りと平気で近寄っていきます
でもノラだと引っかかれたりしないかちょっと心配になります(;^_^A

最後の写真かわいー
なんかこころちゃんっぽい(^^)
2013/07/15(月) 18:16:59 | URL | [ 編集]
そらとも
おやごころさん、こんばんは。

こころちゃん、何があったのでしょうね~?
でも、元に戻った様でよかったです☆
うちは人間用トイレは1Fと3Fにあるのですが
そら用は各階に設置しました(笑)

パパさんとお散歩♪ほんと助かりますね~(^-^)
たまーに襲ってくる猫さんもいますから
こころちゃん、気をつけてー(^▽^;
2013/07/15(月) 18:58:01 | URL | [ 編集]
おやごころ
> reimama♪さん

またトイレトレーニングやり直しかと思って焦りましたが
幸い1日で直ってくれてホッとしています^^;
繊細と言っていただけると聞こえはいいですね(笑)
お鼻のゴミはただの糸くずみたいでしたがどこでつけたのかしら><

> 小春母さん

トイレトレーニングは時間もかかるし大変ですよね^^;
とりあえず怖くはなくなってくれたようでホッとしています(--)
こころが強くて猫ちゃんに勝ったというよりも
猫ちゃんがこころに呆れてどいてくれた感じですよね(笑)

> ライナ母さん

こころはトイレの何かが怖かったみたいですね><
原因はわからずじまいなのですがとりあえず
ちゃんとできるようになったのでホッとしています^^;
猫ちゃんすごく迷惑そうなお顔してるのにこころはKYです(笑)

> きゃふさん

アンヨがひっかかっちゃったとかはあり得そうですね><
結局原因はわからずじまいだったのですが
昨日今日とそそうしていないのでホッとしています^^
怖くならないようなお部屋作りをしないといけませんね^^;

> チップのママさん

ケージに入るのもビクビクためらっていたので
何かトラウマになってるのかと心配していたのですが
とりあえず今日も大丈夫みたいなのでホッと一安心です^^
最後のトロロンお写真ほめてくださってありがとうございます!

> そらともさん

こころは何が怖かったのか結局わかりませんでしたが
なんとかおトイレちゃんとしてくれるようになりました^^;
そらちゃんは3つもおトイレ持ってるんですね!
ノラ猫さんには引っかかれないように気をつけないといけません><

2013/07/15(月) 20:55:10 | URL | [ 編集]
jun
こんばんは☆

トイレトレーニングってとっても難しいですよね。。
こころちゃん 何故急にゲージに入れなくなっちゃったのかな?原因がわかるといいですね!!

家もトイレに行ってする時と出来ないときがあります。
シートで出来た時はすごーく褒めてあげるんですが
5匹もいるとなかなかです。。
2013/07/15(月) 21:20:33 | URL | [ 編集]
おやごころ
> junさん

こころはトイレトレーニングにかなり苦労したので
また1からやり直しかと思って焦りました><
すごーくほめてあげるのは大事ですよね!
5チーちゃんいるとどの子が失敗しちゃったのか難しそうですね^^;

2013/07/15(月) 21:24:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
