こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしっこの回数
キレイ好きなこころちゃんは
トイレシートが汚れていると嫌そうにするので
おしっこをするたびにシートを替えています。

最近シートの消費が多いとは思っていたのですが
なんとなく気になってノートにおしっこをした時間を
メモしてみることにしました。

すると。
お散歩以外にお家で1日6回していたのです。
しかも夕方は1時間おきにチッチ。
前は1日3~4回だった気がするけど

他の子はどうなんだろうとネットで検索してみても
標準の回数ってよくわからないんですよね。
ただおしっこの回数が多すぎるというのは
膀胱炎や結石の可能性もあるようだし
もしかしたら腎臓とか肝臓が悪いのかも?
・・・なんてどんどん不安になってしまいました

朝イチで近くの動物病院に電話をしてみました。
「犬のおしっこが1日6回って多いですか?」
先生いわく回数だけではわからないけれども
急に回数が増えて心配なら尿検査をおすすめとのこと。
そりゃそうですよね

トイレシートを裏返しに敷いて(ビニールを上にして)
おしっこを集める方法を教わったので
採取してすぐに病院に行ってみました。
こういう時に近い病院って便利です

何も知らずにてくてく歩くこころちゃん。
SIMG_4100.jpg

病院に着きました。
前回は痛いお注射をしたから覚えてるのかな。
SIMG_4103.jpg

尿検査の結果待ちです。
緊張すると笑ってしまうタイプのこころちゃんです。
舌が出ているので一見笑顔に見えますが
目が全然笑っていません(笑)
SIMG_4108.jpg

検査の結果ですが特に異常なしでした
ネットで心配してしまったので本当に安心しました。

あとはホルモンの異常という事も考えられるけれど
その場合は大量に水を飲むのだそうです。
通常の3倍とか飲むようなら注意らしいですが
幸いこころちゃんはそういう事もなく。

おしっこが回数だけでなく量も多くなったり
逆に回数は多いのにあまり出なくなったりしたら
心配なのでまた来てくださいとのことでした

なんだったんでしょうね(笑)
お腹でも冷えて回数増えちゃったのかしら

さ。帰ろう。
帰りは小走りのこころちゃんです
SIMG_4113.jpg

検査の結果と尿採取ボトルをもらいました。
スポイトが付いてるので集めやすそうです。
使う事がないといいのですが一応取っておきます。
SSIMG_4080.jpg

パパさんに病院に行った事を話したら
心配性だなって笑われちゃいましたが
手遅れになってからじゃ困りますもんね

ペット保険に入っているのでお支払いは470円。
安心できたし安い安い

関連記事

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

reimama♪
こころちゃん、尿検査の結果がなんでもなくて良かったですね!
やっぱりチッコの回数が今迄よりも多くなったというのは、
心配ですものね!
うちも、ルウはシートにチッコをするので、
回数がわかりますが、
結構な回数してますよ(^^ゞ
(やっぱり毎日6~7回はしていると思います^^)
2012/12/26(水) 22:17:28 | URL | [ 編集]
シロ
こんにちは。
こころちゃん、何事もなくて安心しました。
いつもと違うところがあったりするとどうしても気になっちゃいますよね。
うちもちょっと気にしすぎるところがあるので、お気持ちは分かる気がします。笑
チワワは寒がりですし、おなかの冷えには気をつけなきゃですよね^^;
2012/12/27(木) 09:06:34 | URL | [ 編集]
ミセス
おやごころさんの判断はエライと思いますよ~

毎日一緒にいるからこそ、気づいてあげられる事だと
感心しました。でも何事もなくて良かったですね^^

もう大きいペコは、今の時期寝ている事が多いので
思い出す限りで一日に5回くらいかなぁ?
散歩中は、しょっちゅう匂いつけをするのでカウント1回で。
寝てばかりなので1回の量は多いです(^_^;)
うちも汚れていると隅っこにして掃除することになるので
こまめに取り替えています♪♪
2012/12/27(木) 16:44:26 | URL | [ 編集]
きゃふ
こんにちは。
おやごころさんが心配になった気持ち
よくわかります。
ネット検索すると、不安なことばかり書いてありますもの(^^;)
うちは、たくさんいるから回数が多い子
そうでない子といて、やっぱりいろいろです。
褒められたくって、無理にちっこしに行く子もいますから(^^;)
2012/12/27(木) 17:14:09 | URL | [ 編集]
スゥ
わかります!! ちょっとしたことですけど
発見が遅れると小さい子は進行が早いと聞きますし
取り越し苦労ですんで逆に良かったですよ♪

うちのニコたんも1日6回くらいしますよ。
しかも一度したところからは離れないとしないので
ワイドを2枚並べてトイレスペースにしています。
1日2枚交換するので不経済かとも思いますが;
まぁ他でされるともっと面倒なので(苦笑
2012/12/27(木) 18:30:45 | URL | [ 編集]
おやごころ
> reimama♪さん

おかげさまで異常がなくてよかったです^^
ルウちゃんも結構してるんですね。
こころは前はもっと少なかったので慌てましたが
回数的にはそんなに驚くほどじゃないんですね^^;

> シロさん

どうもありがとうございます^^
ワンコの事となるとちょっとした変化に敏感になっちゃいますね。
シロさんも同じタイプでしょうか(笑)
急に寒くなりましたから気をつけてあげないといけませんね!

> ミセスさん

どうもありがとうございます^^
ペコちゃんも5回ぐらいはするんですね~
むしろ前のこころが少なかったのかな?
ペコちゃんもキレイ好きなんですね^^

> きゃふさん

ネット検索は便利ですけど不安も煽りますよね^^;
トイレの回数はその子その子で違うんですね。
こころもごほうびのおやつ狙いで回数が多くなった
という説があります(笑)

> スゥさん

そうなんです!手遅れになったらどうしようって
そればかり考えて焦ってしまいました^^;
でも何ともなくて本当によかったです!
ニコたんも6回ぐらいするんですね~
みなさんの回数を聞いて意外と多いので安心しちゃいました(笑)

2012/12/27(木) 21:49:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
