こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
混合ワクチン
昨年こころちゃんが8種混合ワクチンを打ったのは
ちょうど1年前の今日でした。

今年のワクチンはどうしようか正直とても悩みました。
というのも前回のワクチン接種の夜
こころちゃんはひどく下痢をしてしまったのです。
アレルギーの疑いもあるとの事でした。

その頃通っていたしつけ教室の先生には
混合ワクチンは小型犬には強すぎるから
3年に1回でいいとも言われました。

でも打たない事で病気になったらどうしよう。
ドッグランや宿泊施設にはワクチン接種証明書が
ないと行けないところもあります。
一緒に遊びに行きたい。
これは飼い主のエゴでしょうか。

すごく迷いましたが
新しく通い始めた動物病院では
6種混合ワクチンを扱っているとの事。
ワクチンのメーカーも前回と違うようです。
私はこのワクチンを接種させることにしました。

よく晴れたすがすがしい朝でした。
銀杏並木が少しずつ色づきはじめています。
SIMG_2524.jpg

お散歩気分で歩いているこころちゃんです。
どこに行くのかな。
SIMG_2530.jpg

ところが着いたところは!
こころちゃんも気がついたようです
SIMG_2533.jpg

先生と混合ワクチンについて少しお話したあと
お注射はすぐに終わりました。
昨年まではケーケー泣いていたこころちゃんでしたが
今年は黙って頑張りました

でも終わってからの落ち込みようがひどかったんです。
病院を出たところでこの表情
しっぽが両足の間にはさまって出てきません。
SIMG_2536.jpg

マンションに着いても元気回復せず。
固まってます。
SIMG_2552.jpg

午後はずーっと寝てましたとさ
そっとしておいてあげましょう(笑)
SIMG_2558.jpg

おかげさまで夕方のうんちは普通に出ました。
夜ご飯は念のため消化の良い鶏ささみを
茹でてあげました。
このまま明日まで何事もなく過ごせますように。

こころちゃんはすっかり元気になって
飛び回っていますのでご心配なく

関連記事

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

ミセス
うちも毎年打っているのは6種ですよ
よく分からないんですが、8種は強いのかもしれませんね…。
前の病院があまり良くなかったのかなぁ?

こころちゃん、注射頑張ったね!!
2012/11/16(金) 22:17:36 | URL | [ 編集]
きゃふ
こんにちは。
うちも6種です。

以前、かかっていた病院で
ワクチン接種したとき・・・
まぴ~がアレルギー反応を起こして
30分くらいしたら顔がパンパンに腫れて
フレブルちゃんみたいになってしまったことがあります。
もう本当に驚いたし心配しました。
ワクチンのメーカーも合う合わないがあるようですが
今の病院では
まぴ~は、アレルギーを抑える注射を受けてから
ワクチン接種してもらってます。
2012/11/17(土) 12:10:32 | URL | [ 編集]
あおい
みなさん6種なんですね。
うちは9種なんです。
昨年のパピーの時はなんともなかったんですが、
今年は、打ったその夜、抱っこをしようとして注射したあたりを触ったら、
キャンと鳴いて、しばらく痛そうにしていました。
アレルギーではないようですが、やっぱり強すぎるのかな?
来年は悩みそうです(-_-;)
2012/11/17(土) 17:18:22 | URL | [ 編集]
おやごころ
> ミセスさん

ペコちゃんも6種なんですね。
種類が多いほうが副作用の危険性が高くなりますよね。
前の病院は8種しか扱ってなくて選択肢がなかったので><
なにごともなく終わってくれてホッとしています^^

> きゃふさん

きゃふさん家のみんなも6種なんですね。
まぴ~ちゃんアレルギーが出ちゃったんですか;;
副作用ってやっぱり怖いですよね。
今回は下痢にならなかったのでホッとしてます^^

> あおいさん

いくらちゃん痛がったんですか;;
ちょっと心配になりますね・・・。
山に行かない子は6種ぐらいでも大丈夫だとは聞きますけど
次回の接種の時は先生に相談してみてもいいかもしれませんね。

2012/11/17(土) 21:07:08 | URL | [ 編集]
くるみまま
おやごころさん、こんばんは♪

こころちゃん、ワクチンお疲れ様。
うちもいっしょで、8種打ってます。
住んでる地域によっても
病気の発生する頻度が
ちがうみたいです。
だから、うちの田舎は多いかも(笑)
でも、アレルギーは
心配ですよね。
ワクチンは大丈夫だけど
食べ物のアレルギーがあるので
気をつけてます。
私も、ワクチンは、毎年打たなくてもいいって
聞いたことあるけど
先生にそういうのは、怖くて聞けません(笑)
2012/11/17(土) 21:44:25 | URL | [ 編集]
おやごころ
> くるみままさん

そうそう西の方では8種を打ったほうがいいと聞きました。
噂だけかもしれませんけどね^^;
先生に怖くて聞けないの一緒です(笑)
病院だとお金の関係もあるから結局すすめられそうですよね^^;

2012/11/17(土) 22:11:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
