こころとおやごころ
笑うチワワの楽しい毎日をつづります

■ カウンター

■ プロフィール

おやごころ

Author:おやごころ
こころのママ
神奈川県横浜市在住
夫と2人暮らし
犬を飼うのは初めてです
<Canonユーザー>
EOS40D/PowerShotG7X
/IXY630
/PowerShotS120
/IXY600F/IXY50S
<docomoユーザー>
SO-03G/SH-06E
/SH-01D/N02C
/N906iμ

こころ

Author:こころ
ロングコートチワワ♂
チョコタン
2kg
2010年8月24日生まれ
2010年12月5日お迎え
兄弟姉妹を探しています
異母妹が見つかりました

■ いくつになったの

■ カレンダー(月別)

05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ 最新記事

■ 最新コメント

openclose

■ 最新トラックバック

■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ にほんブログ村

■ ブックマーク

■ こころの体重

こころの体重

■ 犬の年齢計算機

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR

■ RSSリンクの表示


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
体重測定しました
月に1回の体重測定の日です。
今月の体重は・・・
SIMG_3982.jpg
あれ?こころちゃん体重計に乗ってちょーだい?

また体重計が怖くなってしまったみたいで
「ここよ」とトントンしてもキューキュー鳴いて乗ってくれず
おやつ片手に5分ほど押し問答をしてようやくこの位置。
SIMG_3983.jpg
でもまだオスワリできず

シャッター音を聞くとすぐに体重計を飛び降りて
ごほうびをおねだりしてきます
SIMG_3990.jpg

そんなことをさらに5分ほど繰り返して
なんとかオスワリ写真が撮れました。
SIMG_3993.jpg

ごほうびあげすぎて最初より少し増えてるけど
2.06kgでした。
先月より0.01kg減りました。

入院中はこころちゃんに甘~い実家に預けていたので
てっきり増えているかと思っていましたが
ちゃんと体重キープしてくれた母に感謝です
この調子で維持していきましょう。

私はだいぶ普通に歩けるようになってきて
昨日今日は雨の前にゆっくりお散歩に行きました
それまでのお散歩はパパさんが出勤前に行ったり
JIN君ママさんが連れて行ってくださったり(感謝感謝
みんなに助けられていたこころちゃんと私です。

そうこうしているうちに梅雨入りしちゃいましたね
雨の合間をぬってお散歩時間を
徐々に伸ばして行きたいです。

おまけ。
扇風機の風にふかれてるこころちゃん。
SIMG_3977.jpg
気持ちよさそうだけど犬は見かけほど涼しくないんだろうなー

みなさんのブログこっそり拝見してます。
来週辺りからブログ再開できれば


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

【2014/06/06 15:07】 | 体重 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご近所散歩
ブログお休み中にもちらほらメッセージをいただき
本当に本当にありがとうございました
今日からぼちぼちブログを再開します。

週末は全国的にすごい雨になりましたが
昨日は道路が乾いてる時間もあったので
かなり久しぶりに3人でご近所散歩に行きました。

スタスタと先を歩いているこころちゃんを呼んだら
すごく嬉しそうなお顔で走って戻ってきてくれて
あんまりカワイイので(←親ばか)動画を撮ったのですが
そのまま載せるのは声等々いろいろと不都合があり
写真を切り出してみました。
140608_094755.jpg
ずっとこっち見て笑ってる

走ってる所を横から撮影してても
なぜかカメラ目線のこころちゃん
140608_094814.jpg
最後はこっちに来ちゃった

最近はあまり楽しいこともしてあげられてないけど
こうやって3人でご近所をお散歩するのが
実は一番嬉しかったりするのかな

2月に参加したfree stitchチャリティ撮影会。
なんとサプライズ企画が続いていて
“全頭集合ポストカード”を作っていただいたので
evoldogさんまで受け取りに行ってきました
SIMG_4021.jpg
とてもいい記念になりました

どれがこころちゃんかわかりますか?
みんな同じ大きさになっているので
こころちゃんが巨大化して見えます


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

【2014/06/09 19:39】 | おやごころ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アジサイめぐり
療養と称して家でゴロゴロしていたら
いつの間にかあじさいの季節になってました。
お散歩がてら近所のアジサイを見に行くことに

どなたがお手入れしているのか
街路樹のアジサイがキレイです
SSIMG_4545_201406101819157c6.jpg
右下のあじさいはハートに見える

こちらはガクアジサイシリーズ。
いろんな色がありますが
右下のは見たことない淡いピンクでした。
SSIMG_4546_20140610181916a2a.jpg

公園裏の「あじさい通り」(自称)に行ってみたら
思ったよりも雑草が生い茂っていて
何を撮ってるのかわからなくなってしまった
SIMG_4566.jpg

低い所に一輪だけ咲いていた白いアジサイ。
こころちゃんのお顔より小さくて可愛かったです
SIMG_4570.jpg
ボクよりカワイイの?

こころちゃんのおかげでいいリハビリができてます


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

【2014/06/10 18:38】 | おやごころ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ガーガー
今朝は5時過ぎにこころちゃんの「ガーガー」という
苦しそうな声で目が覚めました
これまでたまに「ガーガー」言うことはあっても
数回で治まって”逆くしゃみ”だと思っていたのですが
今日は5分以上続いたのでオロオロするばかり
吐くわけでもなくひたすらガーガーするこころちゃん。
何もしてあげられない自分の無力さを痛感しました。

発作が終わればケロっとしてるこころちゃん。
ネットで調べたら”気管虚脱”が当てはまりすぎて
呼吸困難になるとか?手術しないと治らないとか?
怖くなってしまったので朝イチで病院へ行きました。

雨なのでダッコで行こうと思い傘を持って外に出たら
雨など全く降ってなくて普通にお散歩できました
少し遠回りしてから病院前を通ったら
危険を察知したこころちゃんはやり過ごそうと必死
SIMG_4580.jpg

すぐに私に捕まってしまい観念した様子です。
SIMG_4584.jpg

先生に朝の症状や普段の様子をお話した結果
考えられるのは「軽い”気管虚脱”の可能性」でした。
”気管虚脱”とは気管が徐々につぶれてしまう病気です。
軽いとレントゲンを撮ってもわからないそうで
今度発作が起きたら動画を撮るよう言われました。
ちなみに”逆くしゃみ”は息を吸い込む時に
ガーガー音がするそうです。

手術をしなければいけないのは常にガーガー言うような場合。
(気管虚脱手術は東京の某先生しかできないらしい)
一度潰れてしまうと気管は元に戻らないけれど
進行を止めればこのまま健康でいることはできるとのことで
これからは念のため予防することにしました。
・首輪ではなくハーネスにする
・肥満にならないように注意
・極度に興奮させない(お友達と遊ぶぐらいはOK)
・暑い環境でハァハァさせない
などです。

こころちゃんはドキドキMAXでしたが頑張りました。
診察台に乗っただけで何もしませんでしたけど
SIMG_4587.jpg

そしてうちの先生またしても診察料タダでした
30分ぐらい話し込んでしまったので
お支払いさせてくださいとお願いしたのですが
「お薬が発生しないときはいりませんよ~」と。
頭が下がります。

こころちゃんお疲れさま。
発作起きないといいね。
進行しないといいね。
SIMG_4063.jpg
SIMG_4062.jpg

ハーネスに関してはリーダーウォークの点から
断然首輪派だったのですがそうも言ってられません。
引っ張る子ではないので首輪で喉を圧迫することも
少なそうですがやはりハーネスを注文することにしました。
ハーネス嫌がらずにつけてくれるかな


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

【2014/06/11 19:09】 | おやごころ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タオルケット
今朝も5時過ぎにガーガー発作が数分間にわたり
起きてしまったこころちゃん
でも今日は先生の指示通り
冷静に動画を撮ることができました。
SSMVI_4590 01
「大丈夫だよー」

改めて動画を見直すと息を吸う時にフゴフゴ言ってるような
”逆くしゃみ”の気もしますが素人には判断できないので
明日先生に見てもらおうと思います。
(今日は休診日だったので・・・)
動画は診断が出てからアップするかもしれません。

あとそう言えば私が入院&手術してから
掃除機もロクにかけられなかった我が家。
ぶっちゃけフローリング○イパーしか使ってなかったので
ひょっとしてホコリが原因なのかなーとも思ったり。
今日は頑張ってお掃除しました

それ以外は本当に元気なこころちゃんです
通販で「ひんやりタオルケット」を買ったのですが
届くやいなや大興奮でガブガブしてます
SIMG_4004.jpg
触れるとひんやりします

「こころちゃんのじゃないから返してー」
って言っても返してくれない
SIMG_4012.jpg

冷感素材っていうのは人肌だからひんやりするのであって
こころちゃんは何とも感じないのでは?
でもなんだか楽しそうだからいいか
SIMG_4017.jpg

こころちゃんの気管虚脱疑惑に心配メッセージを下さった皆さん
本当にありがとうございました
予防につとめていきたいと思います。



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと応援よろしくお願いします!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

【2014/06/12 18:03】 | おやごころ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

■ ブログランキング

ブログランキングに参加中です
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

■ 最近の拍手

■ お気に入りブログ

■ Amazon

■ Google

■ free stitch


copyright 2005-2007 こころとおやごころ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
